お知らせ

2022-03-25 15:00:35

聖霊のシステム改修について

 平素は千年戦争アイギスAをご愛顧いただき、
 誠にありがとうございます。

 2022年3月31日(木)実施予定の定期メンテナンスにて
 昨年来お伝えしておりました聖霊のシステム改修を
 予定しております。

 こちらはゲームの基本に関わること、
 また皆様の大切な資産に関わることですので
 改修の内容を予めお伝えいたします。

 以下の内容は実施までに問題が発生した場合、
 変更及び延期、中止の可能性があることを予めご了承ください。

▼改修意図について
 大きくは以下を意図しております。
・合成継承時の複雑なルールを撤廃する。
・一部の同時合成数の制限を撤廃し利便性の向上を図る。
・将来的な利便性向上のための準備。

 主に新規ユーザー様にとって障壁となる
 複雑なルールを廃するとともに
 継続してプレイされている皆様にとっても選択時の不便さや
 計算の面倒さの緩和、将来的な改修のための布石となります。


1.ユニットの持つ経験値を倍増させる聖霊について
例)金聖霊ニナなど
・倍増させる機能を廃止し、これらの聖霊が経験値を
 持つようになります。
・同レアリティのユニットに対して合成する場合、
 これらの聖霊が持つ経験値量が増えます。
 ※聖霊女王グラディスはレアリティに関わらず一定です。


2.経験値の見直し方針について
▼プラチナアーマー、ブラックアーマー、金聖霊ニナなど
・最も頻度の高いプラチナアーマー、ブラックアーマーを
 使用した合成を基本として考えます。
・それぞれ+3体の聖霊で合成した時の最大倍率である
 「8倍」を元に数値を算出します。
・以下の経験値を予定しております。
 ・ブラックアーマー:37,000
 ・プラチナアーマー:5,000
 ・各経験値を倍増させていた聖霊:500(同レアリティ時:1,000)

▼ユニット
 はじめに、ユニットの経験値は大まかに
 「レベル1の時の経験値」と
 「レベル上昇分の経験値」から算出されます。
 それぞれの値を調整し倍率分を吸収いたします。

●レベル1の時の経験値
・こちらも8倍を元に調整を行います。
・レアリティが一致した金聖霊ニナなど3体と一緒に合成した
 場合、元の8倍を下回らないように調整します。
・レアリティ一致の金聖霊ニナなど3体で計3,000の経験値を持つ
 ため、8倍して3,000未満の場合、調整の対象外となります。

 例1)ブラックの女性ユニット
  調整前:1,000
  調整後:5,000(レアリティ一致の聖霊と合わせて8,000になる)

 例2)シルバーの男性ユニット
  調整前:300
  8倍後も聖霊分の3,000を超えないので調整なし

●レベル上昇分の経験値
・レベル上昇によって増加する経験値は8倍の値になります。
※後述する一部ユニットは調整の対象外となります。

●同クラスボーナス
・同じクラスに合成する場合のボーナス経験値は
 8倍の値になります。
※後述する一部ユニットは調整の対象外となります。

▼モデルケース
・ブラックアーマー+金聖霊ニナ3体の場合
 ・対象がレアリティゴールド:
  37,000+1,000+1,000+1,000=40,000
 ・対象がレアリティゴールド以外:
  37,000+500+500+500=38,500

・レベル20の鍛冶職人ゴルドー(未覚醒)の場合
 レベル1時の経験値 + レベル上昇分の経験値
 =3,000+3,040=6,040

※育成聖霊サリエットの効果適用前の数値です
※数値は調整の可能性があります


3.同時合成数の制限がある聖霊について
・3月31日のメンテナンスでは制限の変更はありません。
・後日のアップデートで一部制限を解除予定です。
 しばらくご不便をおかけしますがご了承ください。

4.調整対象外
・レベル1の時の経験値
 ・レアリティサファイアのユニット
 ・レアリティゴールドの女性のユニット
 ・レアリティシルバー以下のユニット
 これらのユニットは8倍した時に3,000未満のため
 調整の対象外となります。

・レベル上昇分の経験値
 ・レアリティブロンズ以下のユニット

・同クラスボーナス
 ・レアリティブロンズ以下のユニット

※レアリティ:ブロンズ/アイアンのユニットについては
 聖霊が経験値を持った場合、現在8倍合成で得られる経験値量に
 対して、同じユニット+聖霊の消費数で
 大きく上回る結果になります。
 入手量及び手段を鑑みてゲームバランス上問題があるため、
 いずれの調整も対象外とさせてください。

・もともと経験値を持っていた聖霊
 ・ハッピー、アムール、プレジールなど


 内容の説明は以上です。
 また重ねてとなりますが、これらの内容は実施までに
 問題が発生した場合、変更及び延期、中止の可能性があること
 につきましても予めご了承ください。
 ユニット合成経験値増加キャンペーンについては
 実施時に内容をお知らせいたします。

 円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
 今後とも『千年戦争アイギスA』をよろしくお願いいたします。

 千年戦争アイギスA運営チーム