お知らせ

2024-08-16 18:00:00

クラスチェンジの廃止について

 平素は千年戦争アイギスをご愛顧いただき、
 誠にありがとうございます。

 2024年8月に実施のアップデートにて、
 「クラスチェンジ」の廃止を予定しております。

 本改修は、これまでユニット育成にかかっていた手間を
 見直すとともに、ゲーム内のデータ量の削減を目的とした
 ものとなります。

 ユニット育成に関する大きな改修となりますため、
 あらかじめ概要をお知らせいたします。


 以下について、お知らせいたします。

1.育成段階の短縮
2.初期クラスの強化
3.第一覚醒、第二覚醒時の消費素材を変更
4.聖霊ユニットの合成経験値を上昇
5.その他の変更

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1.育成段階の短縮
 クラスチェンジを有するクラスの
 育成段階が短縮されます。

▼これまで
初期→クラスチェンジ→第一覚醒→第二覚醒

▼新仕様
初期→第一覚醒→第二覚醒


2.初期クラスの強化
 初期クラス時点で、クラスチェンジ時のステータスと
 クラス特性が基本になります。

例:レアリティプラチナの「アーチャー」クラスの場合
▼これまで
 ・最大レベル:50
 ・クラス特性:「アーチャー」準拠
 ・コスト/HP/攻撃力/防御力/射程:「アーチャー」準拠

▼新仕様
 ・最大レベル:70
 ・クラス特性:「スナイパー」と同等のクラス特性に変更
 ・コスト/HP/攻撃力/防御力/射程:
  「スナイパー」と同等の値まで上昇

※レアリティシルバーユニットで、クラスチェンジ後に
 レベル55でアビリティを獲得するユニットにつきましては
 初期クラスのレベル55で
 アビリティを獲得するようになります。


3.第一覚醒、第二覚醒時の消費素材を変更
 第一覚醒、第二覚醒の素材として扱っている、
 「クラスチェンジしたレアリティシルバーユニット」の
 代わりに、「レベル30以上のレアリティシルバーユニット」が
 素材として使用可能になります。


4.聖霊ユニットの合成経験値を調整
 クラスチェンジの廃止に伴い、
 一部聖霊の合成経験値を上昇いたします。

 対象ユニットは以下を予定しております。

・鉄聖霊アイナ
・銅聖霊サラ
・銀聖霊シリル
・金聖霊ニナ
・白金聖霊セリア
・黒聖霊フローリカ
・聖霊女王グラディス


5.その他の変更
▼ドロップするユニットのレベルを調整
 初期クラスの強化に伴い、
 1レベル毎の合成経験値がアップいたします。
 従来のレベルでドロップした場合、
 獲得できる合成経験値が飛躍的に上昇するため
 適切な数値になるよう、レベルの調整を行います。

▼NPCユニットの見直し
 初期クラスの強化に伴い、
 マップに配置されているNPCユニットが
 従来より強化または弱体化します。
 難易度のバランスが崩れることを防ぐため、
 NPCユニットの見直しを行います。

▼初期クラスドット、クラスチェンジ後ドットの扱い
 初期クラスには初期クラスのドットもしくは
 クラスチェンジ後のドットの2種から
 いずれかを選定し実装いたします。
 選定に伴い、一部ユニットのドットについては
 よりイラストに沿った見た目に調整を行った後、
 実装いたします。

▼覚醒時の自動選択機能を調整
 クラスチェンジの廃止に伴い、
 「クラスチェンジしたシルバーユニット」ではなく、
 「レベル30以上のシルバーユニット」が
 選択されるよう調整いたします。

▼「初心者任務」の条件を変更
 クラスチェンジの廃止後は、
 以下の任務が達成できなくなるため削除し、
 別の条件の任務を追加いたします。
・1体以上クラスチェンジさせる
・2体以上クラスチェンジさせる

※「初心者任務」の削除に伴い、全ユーザー様へ
 300,000Gを補填いたします。

▼所持ユニットへの変更について
 クラスチェンジの廃止に伴い、
 所持中の「クラスチェンジ後のユニット」は
 初期クラスへの変換を行います。

 その際、元々ユニットが保有する経験値に加え
 レアリティに応じてレベル30までに必要な経験値を
 加算いたします。

※経験値の加算量が
 「最大レベルまでに必要な経験値量」を上回っていた場合、
 加算量は「最大レベルまでに必要な経験値量」を
 上限とします。

例:
 クラスチェンジ後のレアリティシルバーユニットが
 初期クラスに変換された際、
 保有している経験値に追加する形で
 レアリティシルバーがレベル30までに必要とする
 経験値4000を獲得した状態となります。

▼ミッションの初級~神級の難易度表記を変更
 ミッション選択画面での説明文において
 難易度表記を変更いたします。

例:
これまで
 初級(★1獲得の目安:平均Lv1)
 中級(★1獲得の目安:平均Lv25)
 上級(★1獲得の目安:平均Lv50)
 極級(★1獲得の目安:平均CCLv25)
 神級(★1獲得の目安:平均CCLv50)

新仕様
 初級(★1獲得の目安:平均Lv1 出撃5体)
 中級(★1獲得の目安:平均Lv1 出撃8体)
 上級(★1獲得の目安:平均Lv10)
 極級(★1獲得の目安:平均Lv25)
 神級(★1獲得の目安:平均Lv50)


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※クラスチェンジ削除の仕様につきまして、
 実装時には、本告知の内容から変更となる場合があります。

 また、お知らせしております
 アイアン、ブロンズ、シルバーユニットの新たな役割としての
 「新たな素材専用ユニットとの交換機能」については
 今後の改修での実装を予定しております。
 お待たせして申し訳ありません。


 以上となります。
 円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
 今後とも『千年戦争アイギス』を宜しくお願いいたします。

 千年戦争アイギス運営チーム