2024-08-16 18:00:00
クラスチェンジの廃止について
平素は千年戦争アイギスをご愛顧いただき、
誠にありがとうございます。
2024年8月に実施のアップデートにて、
「クラスチェンジ」の廃止を予定しております。
本改修は、これまでユニット育成にかかっていた手間を
見直すとともに、ゲーム内のデータ量の削減を目的とした
ものとなります。
ユニット育成に関する大きな改修となりますため、
あらかじめ概要をお知らせいたします。
以下について、お知らせいたします。
1.育成段階の短縮
2.初期クラスの強化
3.第一覚醒、第二覚醒時の消費素材を変更
4.聖霊ユニットの合成経験値を上昇
5.その他の変更
--------------------------------------------
1.育成段階の短縮
クラスチェンジを有するクラスの
育成段階が短縮されます。
▼これまで
初期→クラスチェンジ→第一覚醒→第二覚醒
▼新仕様
初期→第一覚醒→第二覚醒
2.初期クラスの強化
初期クラス時点で、クラスチェンジ時のステータスと
クラス特性が基本になります。
例:レアリティプラチナの「アーチャー」クラスの場合
▼これまで
・最大レベル:50
・クラス特性:「アーチャー」準拠
・コスト/HP/攻撃力/防御力/射程:「アーチャー」準拠
▼新仕様
・最大レベル:70
・クラス特性:「スナイパー」と同等のクラス特性に変更
・コスト/HP/攻撃力/防御力/射程:
「スナイパー」と同等の値まで上昇
※レアリティシルバーユニットで、クラスチェンジ後に
レベル55でアビリティを獲得するユニットにつきましては
初期クラスのレベル55で
アビリティを獲得するようになります。
3.第一覚醒、第二覚醒時の消費素材を変更
第一覚醒、第二覚醒の素材として扱っている、
「クラスチェンジしたレアリティシルバーユニット」の
代わりに、「レベル30以上のレアリティシルバーユニット」が
素材として使用可能になります。
4.聖霊ユニットの合成経験値を調整
クラスチェンジの廃止に伴い、
一部聖霊の合成経験値を上昇いたします。
対象ユニットは以下を予定しております。
・鉄聖霊アイナ
・銅聖霊サラ
・銀聖霊シリル
・金聖霊ニナ
・白金聖霊セリア
・黒聖霊フローリカ
・聖霊女王グラディス
5.その他の変更
▼ドロップするユニットのレベルを調整
初期クラスの強化に伴い、
1レベル毎の合成経験値がアップいたします。
従来のレベルでドロップした場合、
獲得できる合成経験値が飛躍的に上昇するため
適切な数値になるよう、レベルの調整を行います。
▼NPCユニットの見直し
初期クラスの強化に伴い、
マップに配置されているNPCユニットが
従来より強化または弱体化します。
難易度のバランスが崩れることを防ぐため、
NPCユニットの見直しを行います。
▼初期クラスドット、クラスチェンジ後ドットの扱い
初期クラスには初期クラスのドットもしくは
クラスチェンジ後のドットの2種から
いずれかを選定し実装いたします。
選定に伴い、一部ユニットのドットについては
よりイラストに沿った見た目に調整を行った後、
実装いたします。
▼覚醒時の自動選択機能を調整
クラスチェンジの廃止に伴い、
「クラスチェンジしたシルバーユニット」ではなく、
「レベル30以上のシルバーユニット」が
選択されるよう調整いたします。
▼「初心者任務」の条件を変更
クラスチェンジの廃止後は、
以下の任務が達成できなくなるため削除し、
別の条件の任務を追加いたします。
・1体以上クラスチェンジさせる
・2体以上クラスチェンジさせる
※「初心者任務」の削除に伴い、全ユーザー様へ
300,000Gを補填いたします。
▼所持ユニットへの変更について
クラスチェンジの廃止に伴い、
所持中の「クラスチェンジ後のユニット」は
初期クラスへの変換を行います。
その際、元々ユニットが保有する経験値に加え
レアリティに応じてレベル30までに必要な経験値を
加算いたします。
※経験値の加算量が
「最大レベルまでに必要な経験値量」を上回っていた場合、
加算量は「最大レベルまでに必要な経験値量」を
上限とします。
例:
クラスチェンジ後のレアリティシルバーユニットが
初期クラスに変換された際、
保有している経験値に追加する形で
レアリティシルバーがレベル30までに必要とする
経験値4000を獲得した状態となります。
▼ミッションの初級~神級の難易度表記を変更
ミッション選択画面での説明文において
難易度表記を変更いたします。
例:
これまで
初級(★1獲得の目安:平均Lv1)
中級(★1獲得の目安:平均Lv25)
上級(★1獲得の目安:平均Lv50)
極級(★1獲得の目安:平均CCLv25)
神級(★1獲得の目安:平均CCLv50)
新仕様
初級(★1獲得の目安:平均Lv1 出撃5体)
中級(★1獲得の目安:平均Lv1 出撃8体)
上級(★1獲得の目安:平均Lv10)
極級(★1獲得の目安:平均Lv25)
神級(★1獲得の目安:平均Lv50)
--------------------------------------------
※クラスチェンジ削除の仕様につきまして、
実装時には、本告知の内容から変更となる場合があります。
また、お知らせしております
アイアン、ブロンズ、シルバーユニットの新たな役割としての
「新たな素材専用ユニットとの交換機能」については
今後の改修での実装を予定しております。
お待たせして申し訳ありません。
以上となります。
円滑なサービスのため最善の努力を尽くしてまいりますので、
今後とも『千年戦争アイギス』を宜しくお願いいたします。
千年戦争アイギス運営チーム